2017/10/01

バルディリア戦記の評価感想レビューと声優&比較ゲーム紹介!無課金でも十分遊べるの?

 
バルディリア戦記

この記事を書いている人 - WRITER -
このブログでは管理人が暇つぶしで気になったゲームアプリを紹介していくブログになります。たくさんのゲームを自由に紹介しいきますので記事の内容が参考になれば幸いです。
Sponsored Link

スマホのファンタジーRPG「バルディリア戦記」についての記事です。

今回は、バルディリア戦記をプレイした感想やゲーム内容、他の似たようなゲームと比べてみた評価などについても解説していきます。

バルディリア戦記の内容は?

【出典:バルディリア戦記公式サイト

バルディリア戦記は、ハチャメチャ軍略RPGという事で最大60vs60でのバトルが魅力のRPGです。

ゆるドラシルを手掛けた「cloverlab」なので、可愛らしいイラストとコミカルな展開も魅力ですね♪

 

バルディリア戦記のバトルシステムと見所について

バルディリア戦記 バトルシステム

バトルは、パーティーを編成以外は基本オートで進んでいきます。

確率で発動する特技の他にプレイヤーはタップする事で時間経過で溜まっていくSPを消費する事で必殺技を発動する事が出来ます。

 

必殺技を発動するとカットインが入ったりと戦闘を盛り上げる演出やリーダスキルなどを考慮してパーティーを編成を工夫して、ちびキャラがワラワラと入り乱れる大乱戦は見所です(*´з`)

 

バルディリア戦記の課金要素は?無課金だと楽しめない?

バルディリア戦記 ガチャ

課金要素として「コイン」を購入して、ガチャや行動力回復薬などのゲームの進行を助けてくれるアイテムの購入に使用します。

戦力を引いて戦力を強化したり、ユニット枠等を増やすのに使うのが主になると思います。

 

ステージを進めていくとクリア報酬でもコインは獲得出来ますが、10連で回す場合は基本は5000枚必要なので結構大変です。

無課金の場合は、ガチャを回すタイミングなどはしっかりと見極めて回した方がいいと思います。

 

バルディリア戦記の声優紹介

バルディリア戦記

バルディリア戦記は、ストーリーやバトルなど多くの声優の方々が出演されてゲームを盛り上げてくれます。

以下がゲームに出演されている声優になります。

 

荒浪和沙

出演作品:はじめてのギャル(上坂歩美役)、王様ゲーム The Animation(桃木遥香役)、魔装学園H×H(胡桃沢桃役)

 

上原あかり

出演作品:けものフレンズ(ワシミミズク役)、終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(ネフレン・ルク・インサニア役)

 

加隈亜衣

出演作品:境界のRINNE(絵草仁美役)、ゴッドイーター(空木イロハ役)、NARUTO -ナルト- 疾風伝(チノ役)

 

佐倉綾音

出演作品:僕のヒーローアカデミア(麗日お茶子役)、魔法少女育成計画(ラ・ピュセ役)、ニセコイ:(小野寺春役)


などなど、他にも多数の声優の方々が出演されています♪

Sponsored Link

 

スマホゲーム比較!バルディリア戦記vs三国志炎舞

三国志炎舞

今回比較対象にしたのは三国志炎舞です。

三国志がテーマですが、メインのバトル部分など育成部分などにも似ている部分があるので比較対象としました。

 

対決項目 バルディリア戦記 三国志炎舞
キャラ絵 ☆★★★★ ☆★★★★
バトル演出 ☆☆★★★ ☆★★★★
育成要素 ☆☆★★★ ☆☆★★★
戦略性 ☆★★★★ ☆☆★★★
課金なし ☆☆★★★ ☆☆★★★
 

合計ポイント

WIN:1 WIN:2
LOSE:2 LOSE:1
DRAW:2 DRAW:2

 

絵に関しては、ファンタジーと三国志の中華風なので好みもありそうですが、どちらも可愛いキャラは多数いますし、声優の方々も使われています。

ちょっと三国志炎舞の方が声優が豪華な感じがしますが、バルディリア戦記もこれからに期待です。

 

バトル演出は三国志炎舞の方が派手な演出が多く感じます。

育成要素はどちらも豊富ですが、ゲームの難易度的にはバルディリア戦記が手応えがあるように思いますので、低レア度も含めて育成や編成の工夫が必要になってくる場面もあります。

 

ただ、その分無課金で進めていくには、バルディリア戦記はガチャ10連分のコインを貯めるのも結構大変ですが、三国志炎舞の方がガチャも無料で定期的に引ける点は嬉しいですね。

 

三国志炎舞のレビュー記事についてはこちらからチェック▼

 

まとめ

バルディリア戦記は、ストーリーやバトルもコミカルな演出ですが、ゲーム難易度は色々と工夫しないと行き詰るかもしれません。

ただ、配布が多い「ゆるドラシル」と同じ運営なので、今後配布石など増えると良いなと思います。

 

バルディリア戦記の攻略関連記事はこちらをチェック!

 

▼バルディリア戦記が気になった方は今すぐこちらから無料ダウンロード▼

バルディリア戦記

バルディリア戦記
この記事を書いている人 - WRITER -
このブログでは管理人が暇つぶしで気になったゲームアプリを紹介していくブログになります。たくさんのゲームを自由に紹介しいきますので記事の内容が参考になれば幸いです。
 

Copyright© ゲームアプリ暇つぶし冒険記 , 2017 All Rights Reserved.