2017/08/29

リネレボ2感想評価レビュー!課金要素や声優は誰?アプリ比較も!

 
リネージュ2レボリューション

この記事を書いている人 - WRITER -
このブログでは管理人が暇つぶしで気になったゲームアプリを紹介していくブログになります。たくさんのゲームを自由に紹介しいきますので記事の内容が参考になれば幸いです。
Sponsored Link

いよいよ8月23日よりサービスを開始した「リネージュ2レボリューション」(以下リネレボ)についての記事です。

今回はゲーム内容を紹介しながら、プレイした感想や評価を他のゲームとの比較しながら解説したいと思います。

リネレボの内容は?

【出典:リネージュ2レボリューション公式

PCで人気だった「リネージュ2」の500年前を舞台としたスマホ向けのMMORPGです。

4種類の種族と職業でそれぞれ能力や役割が異なり、レベルを上げていく事で、更に特化させたり、特徴的な上位職になります。

 

アンリアルエンジン4で再現された美麗なグラフィックが魅力ですが、チャットや知らない人との共闘などMMOならではの楽しみ方も見所ですね。

実際パーティーも呼びかけから気軽に参加する事が出来ました^^

 

リネレボのバトルシステムと見所について

リネレボ バトル

バトルは全てオートに任せる事も出来ますが、自分でバーチャルパットと使用して動かして移動したり、攻撃やスキルを出す事も出来ます。

オート中にも割り込んで操作できるので、危ない時にだけ操作するという事も可能です。

 

敵も味方も動きが滑らかで快適ですが、一番の見所は対人戦です!

1vs1の決闘場でランキングを狙ったり、血盟というギルド同士の50vs50の大規模戦闘がリネレボの醍醐味です(*’▽’)

 

リネレボの課金要素は?

リネレボ 課金

課金要素としてはダイヤですが、レッドダイヤとブルーダイヤと種類があります。

使用用途に若干違いがありますが、レッドダイヤの方はガチャや消耗品の購入やカバンの拡張です。

 

ブルーダイヤのメインはガチャで、ブルーで引いた場合のみマイレージが溜まりUR装備が獲得出来たりします。

どちらもガチャ要素の召喚ボックスは引くことが出来ます。

 

リネレボは無課金でも遊べるの?

リネレボ ガチャ

実際配信直後に転職クエスト直前までプレイしてみた感じ無課金でも全然遊べると思います。

ただ、現在は事前登録特典で、すぐに1~2回は10連が引けるというのが大きい気もします。

 

個人的には10連は1回だけにしてカバンを拡張しないと結構辛い感じがしました。

カバンが一杯の場合はクエストが進めれず、強化や売却で整理しないといけないので、カバンが狭いと結構ストレスになると思います。

 

ただし、課金者がガチャで装備を獲得出来るのに対して、無課金だとドロップ品を強化してランクを上げていく分、育成には時間がかかるので対人戦上位にいくのは結構辛いかもです^^;

 

リネレボの声優紹介

リネレボ 声優

リネレボは登場するキャラに声優を使われているのも魅力です。

以下の様な声優が出演されています。

ヒューマン:小林裕介

エルフ:田村ゆかり

ダークエルフ:石川界人

ドワーフ:佐倉綾音

Sponsored Link

 

スマホゲーム比較!リネレボvsHITはどっちがいいのか?

HIT

今回比較対象にしたのはネクソンが提供する「HIT」です。

MMOではないですが、対人メインのスマホゲームで、装備の育成システムが似ており、なにより同じゲームエンジンを採用しているので比較対象としました。

 

対決項目 リネレボ HIT
グラフィック ★★★★★ ★★★★★
アクション性 ☆☆★★★ ☆★★★★
自由度 ☆★★★★ ☆☆★★★
ソーシャル要素 ☆★★★★ ☆☆★★★
課金なし ☆☆★★★ ☆☆★★★
 

合計ポイント

WIN:2 WIN:1
LOSE:1 LOSE:2
DRAW:2 DRAW:2

グラフィックに関しては、どちらもスマホゲームでは最高峰の出来だと思います。

攻撃モーションなどの動きも滑らかで、キャラクターの顔なども細かい所まで作られています。

ただ、絵の好みは個々であるかもしれません^^;

 

どちらもノンターゲットシステムですが、HITは回避やガード、反撃などのテクニックがバトルや対人でも重要なテクニックに対して、リネレボには、そういったアクションはありません。

 

自由度についてはキャラクリではアバターのあるHITが優勢ですが、やはり上位職による育成の幅ではリネレボが大きいと思います。

ソーシャル要素としてはMMOの強みのフィールドなどでの出会いの多さはというのは大きな強みですね^^

 

HITについての情報はこちら

 

まとめ

リネレボもHITも全体的に良く出来ているゲームで、対人好きには是非やってもらいたいゲームです。

リネレボは、大規模戦闘やダンジョンでの出会いやチャットでの交流の気軽さなどは一歩先をいったゲームではないでしょうか(*^^*)

 

ただ、オートが親切すぎて片手間で出来るのは良いのですが、チュートリアルをスキップしそうになります。

一つ一つが重要な育成に繋がり、そこがリネレボの楽しみの大きな所だと思うので、たまに自分で操作して進めるのもいいですよ♪

 

こちらの攻略記事も参考にしてみてください

 

リネレボのダウンロードは今すぐこちらから

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション

 

この記事を書いている人 - WRITER -
このブログでは管理人が暇つぶしで気になったゲームアプリを紹介していくブログになります。たくさんのゲームを自由に紹介しいきますので記事の内容が参考になれば幸いです。
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ゲームアプリ暇つぶし冒険記 , 2017 All Rights Reserved.