2017/08/15

BDFE感想評価レビューと課金要素は?育成や協力対人要素について

 
ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト BDFE

この記事を書いている人 - WRITER -
このブログでは管理人が暇つぶしで気になったゲームアプリを紹介していくブログになります。たくさんのゲームを自由に紹介しいきますので記事の内容が参考になれば幸いです。
Sponsored Link

スクウェア・エニックスの新作ゲームアプリの「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(以下BDFE)についてです。

今回はプレイした感想や評価レビューなどをしていきたいと思います。

BDFEってどんなゲーム?

出典:ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト公式

 

元々はスクエニが3DS向けに発売してる「ブレイブリーデフォルトフライングフェアリー」から続くタイトルで、3DS時代からのファンも多い作品です。

 

内容はクリスタルが登場したりFFのような世界観の王道RPGですが、私自身はDS版はプレーしていませんが、DS版をプレーしていなくても楽しめるストーリーでした(*´ω`)

 

 

BDFEのバトルシステムや特長は?

BDFE バトルシステム

自由にフィールド内は疑似スティックで動くことが出来て、敵に触れると戦闘が始まります。

他のプレイヤーが戦っている所に触れると乱入し一緒に戦うことも出来ます。

 

バトルシステムはリアルタイムで進み通常攻撃は自動で行います。

敵との相性を見て武器アイコンをタップし持ち替えたり、スワイプでスキルを発動させて戦っていきます。

 

ここまではログネスと同じようなシステムですが、BDFEの特長としては前列・中列・後列という配置があり、任意で敵の攻撃を避けたり、味方の補助範囲に入ったりという戦略があります(*’ω’*)

 

 

BDFEはやりこみ要素満載の育成!

BDFE 育成

プレイヤーは複数のジョブを育成し、APを獲得してアビリティを取得して育てていくというシステムです。

ジョブは指定されたクエストをクリアする事で解放されます。

 

また、ジョブ毎に装備出来る武器は異なり、装備の種類も多いですが10連ガチャは選んでいるジョブの装備が出ますので、欲しい武器があり狙う場合は注意してください。

 

いつでもジョブは変えれますので、色々なジョブをやって楽しむのも良いですし、一つのジョブを極めていくのも良いですね♪

Sponsored Link

 

BDFEの対人や協力などの要素は?

BDFE 協力

私も初めてプレーしている時は某ゲームに似てるので、チーム戦などを想像しましたが、BDFEは対人要素はありません。

雰囲気も穏やかな感じがあります。

 

協力プレーは気軽に行え、上の画像の様に戦闘中の人に触れる事で乱入も出来ますし、ホームでパーティーを組んでクエストに臨んだり出来ます。

チャットやスタンプもあるので交流も楽しいです( *´艸`)

 

 

BDFEの課金要素や無課金でも楽しめるのか?

課金要素としては他のゲームと同じく装備のガチャがメインとなります。

何本も武器を持つ性質上複数のジョブを使う場合は装備枠の拡張にも意外と使う必要があると思います。

 

色々なジョブをやってみたくなりますが、装備枠が足なくなったり強化も大変になるので、無課金で行く場合は序盤は一つのジョブで進めていく事をオススメします。

 

しかし、他のプレイヤーと競うコンテンツは少なく、レベル上げなどで地道に強くなり攻略するというRPGの楽しみ方の要素が大きく無課金でも楽しめると思います(*^-^*)

 

 

BDFEの感想評価

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト BDFE 評価

総合評価 ★★★★☆(4/5点)

 

リアル系でなく、デフォルメされたキャラクターは幅広い人たちに受け入れやすいと思いますし、戦闘システムや育成要素も奥深くやり込み要素も多いと思います。

 

ただ、戦闘や移動が手動操作がメインですので、最近のスマホゲームではオート要素が多い傾向なので、やり応えと取り楽しく感じるか面倒に感じるかは個々によって分かれそうですが私は面白かったです(*’▽’)

 

MMORPGの様なフィールドで見知らぬ人との乱戦や交流もあり、装備の種類も多く見た目にも力を入れたりと、自分なりの楽しみ方が出来るタイトルです♪

 

★こちらもオススメ★

 

この記事を書いている人 - WRITER -
このブログでは管理人が暇つぶしで気になったゲームアプリを紹介していくブログになります。たくさんのゲームを自由に紹介しいきますので記事の内容が参考になれば幸いです。
 

  関連記事 - Related Posts -

関連記事はありませんでした

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ゲームアプリ暇つぶし冒険記 , 2017 All Rights Reserved.